SSブログ

入院生活・・ [間質性肺炎]

   2月になりましたね・・

   2012~2013年 年末年始 体のことも心配でしたが・・

   okeiママの考えは・・きっと自宅にいるよりは 空気のきれいなところのほうが

   体にいいはず^^ ・・と決めつけ 恒例の 新潟県湯沢へ~~

    そう・・

    湯沢へ行くってことは・・これをやるってことで^^

    年末最後の病院外来の時に 一応先生に

    「SKIをやりに行ってもいいですか?」って聞いてみた[わーい(嬉しい顔)]

    先生

    「行くのはいいですが・・無理をして骨折・けがなどをされたら入院治療も長引く

    ことを考えて大人の行動を~」  って言われニヤニヤしてごまかしたokeiママでした^^

     iphone/image-20130114160730.png

     ・・で行ったらこの絶景[雪]  もう~空気も最高[雪]

     ただ [雪] が降らないで [晴れ] もよく春SKIのようでした[スキー][スキー][スキー]

     何事もなく(笑)SKIを楽しんで1/3に帰宅 [車(セダン)] [ダッシュ(走り出すさま)]

     その翌日・・・2013.1.4(金)

     お正月気分がまだまだの中・・・病院へ

     年末から年始にかけて 病状が悪化してないか検査

     ※レントゲン ※CT ※血液検査 

     ※6分間歩行 

    この6分間歩行で どれくらい酸素濃度が落ち・脈があがるかをチェックするため

    手に計測計をつけ 6分間廊下を行き来する検査。

    okeiママの酸素濃度は 92~97%  脈が100~110 

    検査中も何度か今の呼吸の状態を0~10で判断

    0が何も感じない レベル   終始0~0.5くらいで終了。

    レントゲン・CT・血液も 問題なく現状維持だった・・

   先生・・「SKIは・・・」  okeiママ「行きました~楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

   先生「行ったのね・・[がく~(落胆した顔)]」(きっとのんきな患者だ・・って言いたかった??)

   2013.1.8(火) 9:50 病院入院

   今回は1か月の入院なのもあり 個室を希望しておいた・・

  (12月検査入院・手術入院では 大部屋で 大変なおもいして寝れないし・・)

   3階 西棟 323室  ここから1か月の入院生活がスタート

   iphone/image-20130202134522.png

   窓からの景色がよくてね・・それだけでもいいよね・・

   1/8 レントゲン ・ 血液 ・ 心電図検査

   okeiママは、病院 寝て 食べての生活だけど・・

   自宅には・・子ども2人にパパ 心配したらきりがないけど 気が気じゃない・・

   やん子姉さんは中1になったものの これだけママが家を留守にすることなんてないし

   やん吉くんは小4になったものの これまたマイペースのママっ子[ふらふら]

    (okeiママは・・そんなに甘えさせないけどね・・[左斜め上]

   昼間は2人とも学校だから心配はないけど(勉強は大いに心配・・)

   朝晩のご飯もそうだけど 1か月もどう生活して行くのか不安で不安で

   あとこんなことになってしまって 本当に申し訳ない気持ちのままの入院へ[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

   2013.1.9(水)

   血液検査・・(この何か月間で どんだけの血を採られてることか・・[どんっ(衝撃)]

   そしてこの日の朝より 薬による治療が始まる

   iphone/image-20130202135206.png

   1か月の入院薬治療 と聞いて 点滴とか注射とかを考えていたら

   なんと・・薬を飲むだけ・・ 

   それで1か月病院生活なの[むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)] って先生に入院前に噛みついたokeiママ[わーい(嬉しい顔)]

   そうしたらね~~この

   [ひらめき] 「プレドニン」 ステロイド剤 [ひらめき]

    ステロイドはもともと体内にあるもの 生命維持と深い関係性があり

    体内の多くのシステムとも関連があり 血圧・血糖値・免疫に影響あり

    生命維持との関連上、体内の糖や脂肪、タンパク質からもエネルギーを

    作ろうとするため 体が部分的にやせたり太ったりすることがある。

   注意を要する副作用

   [ひらめき] 免疫抑制(感染しやすくなる)

  [ひらめき]  胃腸障害(潰瘍・出血)

  [ひらめき]  高血糖・糖尿病

  [ひらめき]  骨粗しょう症

  [ひらめき]  精神症状(興奮気味・不眠)

  [ひらめき]  高血圧

  [ひらめき]  筋力低下

  [ひらめき]  白内障・緑内障

  軽いとされる副作用

  薬をやめたり減らせば徐々に改善するもの

  [ひらめき] 中心性肥満(満月様顔貌 ←顔がパンパンになるためムーンフェイスとも言う)

  [ひらめき] にきび皮疹 ・ 皮膚が薄くなる ・毛深くなる

  [ひらめき] 食欲亢進・体重増加

  [ひらめき] 尿や汗が多くなる ・ むくみ

  ・・・と まぁ~~よくこれだけの副作用があるもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

  それもあんなに ちっちゃい 粒のくせして[ちっ(怒った顔)] 

  恐ろしく ニガイのだ~~ [ちっ(怒った顔)] [パンチ]

  このステロイドを1か月間1日 30mg 服用[バッド(下向き矢印)]

  副作用が出てくるのは 服用して2週間あたりから[バッド(下向き矢印)]

  高血糖になったらインシュリンを打つことになるので[バッド(下向き矢印)]

  毎食30分前に 指先からの血糖値測定[バッド(下向き矢印)]

  ・・とこんな生活が始まった・・

  筋力低下を防ぐ為にも 今後の生活での呼吸法なども あって

  治療をしながらの リハビリもやることになり 週に3回リハビリ室へ

  ストレッチ・ウォーキングマシーンをやったりね・・・。

  そんな毎日で 起床は6:00(これは変わらないので問題ない)

  病院の夜はなんでこんなに早いんだ[ダッシュ(走り出すさま)]

  消灯が21:00 (子どもだって寝ない時間・・)

  でも、個室だから多少の自由はきくから  よかった[もうやだ~(悲しい顔)]

  どこでも簡単に寝れるのが okeiママでもあるのだけど(笑)

  さすがに寝れない [あせあせ(飛び散る汗)] 1時間に1回の見回り [あせあせ(飛び散る汗)] 

  ナースコールの音 [あせあせ(飛び散る汗)] 仕方のないことなんだけどね・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  入院してから1週間・・2013.1.14(月)

  関東地方  [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪]

  すごかった~湯沢も真っ青(笑) の 降り方だったね~

  okeiママの [スキー][雪][スキー][雪] 行きたい~~が

  Maxになったのは言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]

  今回はここまで・・続きは次回^^;

    本日2013.2.2  天気は [雨][晴れ] 

    okeiママ お陰様で 順調に治療も進み 元気です~^^/

    お付き合いありがとうございました^^

      横浜の323室より   okeimama


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

お茶屋

お見舞いのnice!を☆引き続きどうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2013-02-02 15:38) 

おっくー

順調でなによりです♪
苦いお薬に負けないで がんばってね!
by おっくー (2013-02-02 16:52) 

ぴーすけ君

前向きにがんばってる姿、素敵です。
6分間歩行・・・私、最初は心拍数普通なんですが 急にガッとあがるので病院の人は毎回ハラハラします^^;原因はわからないんですが
激しい運動は禁止なの。
スキー、楽しめて良かったですね。子供たちもすごく充実した時間を過ごせたことでしょうね。
by ぴーすけ君 (2013-02-02 17:33) 

みち

順調に治療が進んでいるようで何よりです。
ステロイド、むやみに使っちゃいけないって
母がよく言っていますが、
色んな副作用があるんですね。
家のこと心配でしょうが、あと少し、
頑張って下さいね!
by みち (2013-02-02 22:12) 

めりー

わぁ!スキーに行っちゃったんですか♪
さすがママさんだわ^^ 今年もヒデキいた?(笑)
ママさんのこと、ずっと気になっていましたが、順調に治療が進んでいますか^^
おうちでお留守番の子供たちのことを思ったら
それは心配しますよね、まだ中1と小4ですもの。
うちは高2と小6ですが、それでもまだダメですものw^^;
でも子供たちもがんばってお留守番して偉いですね!
ママさんも子供たちの笑顔を胸にがんばってね♪(^_-)-☆
by めりー (2013-02-02 22:13) 

ちびそら

ステロイド・・・先代ちびちゃんも、そらちんもたくさん飲んでいたな~・・
免疫力が落ちるから抗生物質と一緒に飲んでいた。
そうそう、食欲up、喉が渇くのか?お水も沢山飲むからおしっこもいっぱい^^;
薬って、ほんとあんな小さな粒なのに、体に与える影響は大きいよね^^;
でも必要だから飲むんだろうからね・・
o-keiママさんにも良い方向にちゃんと働いて、体を治してくれますように♪
by ちびそら (2013-02-03 09:24) 

koma

間質性肺炎という大変な病気なんですね

お見舞い申し上げます

副作用が出てこなければいいけど

しばらくは旦那様にがんばってもらうんですね
by koma (2013-02-03 12:12) 

かあやん

横浜に向けて、こんにちわ^^
そっか、まだ入院中なのね~
でも、インフルエンザA・B、そして胃腸風邪もまた流行り始めてるから、
今は、病院にいたほうが体のためにはいいのかな・・・

「大人の行動」に大爆笑~
ママさんに、大人の行動って・・・ぷぷぷっ
行ってよかったと思うわ。ずっと家や近所だけだったら気が滅入るばかり。
その絶景だよ~、ウマウマなものもいっぱいあるし、リフレッシュするには最高さ^m^
順調に治療が進んでいるようで安心したよ^^
パパさ~~ん、大変だと思いますが、がんばってくださ~い!
by かあやん (2013-02-03 13:14) 

love-lab

入院と聞いて頭をよぎったのが手術?!でしたが
薬を飲んで経過観察ということもあるのね。
そっか、それだけの副作用の可能性があると
油断は禁物だものね。。
でも順調そうでよかった。マッチパワーも後押ししてるしね^^
1ヶ月の入院生活、もうひとふんばりですね!!
by love-lab (2013-02-06 07:35) 

koma

お元気ですか~

順調ですか~

もう春ですよ~

デハ
by koma (2013-03-29 23:00) 

tsworking

はじめまして

もう既に退院され、通院中心なのでしょうか。
無理は禁物ですが、ごく普通に生活する事が、全てにおいて一番の薬だと思います。

さて私は、父が間質性肺炎+αで現在は元気よく、やや虚弱と見られる以外は車も運転し、在宅酸素も外れて生活中、ステロイドの副作用が出ないように見張っている(と言うのか、運動指導もしています。喧嘩にならない程度に)、横浜市民の健康運動指導士です。

また、マッチのディナーショーだったり、カーレースに参加出来るよう、ゆっくりと身体を整えて下さいね。
応援しています。
by tsworking (2013-04-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2012.12.26 X'mas Spe..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。